あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

高校入試

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う中学校の休校の影響で、熊本県教育委員会は出題範囲の縮小を検討する方針を発表。中学3年生の教科書の後半を出題範囲から除くことなどを検討しているらしい。
佐賀県は夏休みの補充授業の状況を踏まえて判断とのこと。

先日長崎県教育委員会から募集定員等が発表になったけど、秋以降の「第2波」次第では長崎県の入試も影響を受けるかも…。

●令和3年度公立高校募集定員→コチラ
●令和3年度長崎県公立高校入学者選抜実施内容について→コチラ

2020年06月07日 08:18

毎日の復習

学校の学習が再開し2週間、全学年、学校の学習進度のペースもアップしてきたようです。塾の学習でも新単元の学習に入っていく科目が多くなってきました。

今年の夏休みは8/1()8/23()と発表になりました。今日から6月。夏休みまでの2ケ月で多くの単元を学習していきます。毎日の家庭での復習がこれまで以上に大切です。

2020年06月01日 08:29

実力テスト対策

来週の木曜日と金曜日、中3生は実力テストが実施されます。今回の実力テストは受験学年になって最初の学校のテスト。実力テストの結果は、三者面談での受験校決定の大切な判断材料にもなります。しっかり準備してテストにのぞまないといけません。

今日と明日は実力テスト対策補習。頻出問題の演習を通して、重要事項をチェックしていきます。頑張りましょう!

●実力テスト対策補習~今日5/23()…数社、明日5/24()…英理

2020年05月23日 10:05

学校再開

今日から佐世保市内の小中学校も再開。長い学校の休業期間、生活のリズム・学習のリズムが乱れてしまった人もいるようです。早くリズムをもどさないといけませんね。

特に中3生、さっそく来週は実力テスト。受験生という自覚をもって生活(学習)していきましょう。

2020年05月18日 09:02

今日から再開

手洗い_コピー

学校の休業期間は延長されましたが、予定通り今日(5/7)から塾の通常学習は再開です。5/17までの学校の臨時休業期間は時間帯を早くして、塾での学習を行っていきます。

休講期間中に学校の宿題の質問・自習に来た子も数名いましたが、4/22からの学校の休業(塾の休講)期間中、みんなしっかり家庭学習はできていたのかなぁ、ちょっと(て言うかかなり?)心配…。

2020年05月07日 08:18

Stay Home

ステイ_コピー
先日の政府からの「緊急事態宣言」を全国に拡大するという発表を受け、佐世保市内の小中学校も、感染拡大防止および児童の生命や安全のため、今日4/22から5/6まで臨時休業となりました。この緊急時に感染拡大防止に努めることは、学習塾としても重要なことであると考え、当塾も学校の休業期間の今日4/22から5/6まで塾の授業をすべて休講とすることにしました。

前回の学校の休業時には佐世保市内に新型コロナウィルスの感染の確認はなかったけれど、今は市内でも新型コロナウィルスの感染確認が数件起きている状況。学校からも外出しないようにという指示も出ていますし、何より子供たちの安全を考えると、この期間の休講は仕方ありません。

学校の休業明けの5/7から、塾でも通常通り授業が再開できますように、Stay Home…。

●家庭学習のススメ、eduplus→小学生の算国、中学生の英数理社は家庭のPC・タブレット・スマホからログインして塾で使用しているテキストの映像講義を無料で受講できます。学校の休業期間の家庭学習に映像講義を活用することもできます。

★eduplusとは→コチラ ★eduplusログイン→コチラ

 
2020年04月22日 00:13

入学者選抜基本方針

新しい入試制度となる今年度の公立高校入学者選抜の基本方針が発表になった。検査日は前期選抜検査が23日、後期選抜学力検査は3月9日と10日
●令和3年度長崎県公立高校入学者選抜の基本方針→コチラ

現在中3生は、英語は受け身、数学は式の展開、理科はイオン、社会は第一次世界大戦、と塾では例年通り中3の単元を指導中。でも先日の休校期間の影響で、学校ではやっと中3の単元の学習に入ろうとしている科目もあれば、まだまだ中2の単元を学習中の科目も。

入試日は発表になったけど、全国学力テストも中止になったし、今年度の高校入試自体どうなるんだろう…というのが正直な感想。

2020年04月17日 08:38

今日から新年度通常学習スタート

春期講習では小学生は算国、中学生は英数の重要単元の復習を行いました。

今日から学校も塾も新年度、新学年の学習スターです。早く学習のリズムをつかんでいきましょうね。

2020年04月06日 10:09

春期講習

aa

先日公立高校入試の合格発表がありました。あゆしん9期生も無事全員合格!よかった、よかった。みんな受験勉強よく頑張りましたね。

今日から春期講習スタート。新型コロナの影響で何かと暗い感じの春休みだけど、先輩たちに負けないように、明るく元気に勉強頑張っていきましょう。

2020年03月25日 08:04

公立高校入試

昨日は中3生(あゆしん9期生)の最終授業でした。さすがに緊張していた生徒もいたけど、風邪ひきさんはいなかったので一安心。

いよいよ今日から公立高校入試。明日の最終科目が終了するまで『全力』で!

2020年03月10日 08:16

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!