あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

暗記テスト

毎週土曜日の入試対策ゼミの時間に実施してきた中3生の理社の暗記テスト「キーワードテスト」。この暗記テストも今日が最終です。

暗記テストが終わっても、後期選抜で確実に理社で得点できるように、スキマ時間と赤のチェックシートを有効に活用して、暗記用テキストに目を通していこう。まだ伸びる!

 
2021年02月20日 09:21

がんばりポイント

毎回の出席や無遅刻・無欠席、塾の小テスト(暗記テスト)の結果、学校の定期テストの結果など頑張った成果に応じ、ポイントをゲットできるようにしています(遅刻や宿題忘れ、小テスト不合格はマイナスポイントになりますが…)。獲得したポイントは卒塾時に図書カードや文房具セット等、いろいろなグッズと交換できるようにしています。

今年も中3のポイント交換の時期となりました。今年の中3の最高は8800ポイント。よくがんばりましたね。

 
2021年02月19日 10:35

次のタタカイ

先週実施された前期選抜の結果が昨日発表に。無事合格できた子もいれば、残念ながら不合格だった子も。

今回悔しい思いをした人は、「前期は倍率が高かったから仕方がない」というように気持ちを切り替えることも大切。

次は5科目のタタカイ。後期選抜で上位合格できるよう、残り4週間ともに頑張っていこう!

 
2021年02月10日 08:56

是非もなし

まさか(?)のラスト、「麒麟がくる」終わっちゃいました(残念…)。長谷川光秀もよかったけど、染谷信長もよかった。

中学生は今日から学年末テスト。集中してテスト問題に取り組むことで、ケアレスミスを防止することができます。

信長じゃないけど、是非もなし(どうしようもない→戦うしかない)、集中力Maxでテストにのぞむべし。

 
2021年02月08日 08:56

次のタタカイに向け

前期選抜が終わった中3生、合格発表前で落ち着かない日がまだまだ続きますが、受験勉強のペースを落としてはいけません。次のタタカイに向け、しっかり準備していきましょう。

日曜勉強会(日曜補習)では1日1科目の集中学習。授業形式ではなく、自分の苦手な分野の問題に各自取り組み、個別に質問対応していきます。

今日は数学の日曜勉強会。さあ、集中学習!

 
2021年02月07日 08:08

野球の神様

●秘訣はきつい練習をたくさんすることだ~ベーブ・ルース

今日は「野球の神様」と言われたベーブ・ルース(1895、2/6~1948、8/16)の誕生日だそうです。野球ファンでベーブ・ルースを知らない人はいないよね。

中1生と中2生は今日(2/6:土)と明日(2/7:日)は学年末テストに向けての対策補習。テスト範囲の問題たくさん準備してます。

●目標点をとるためには問題練習をたくさんすることだ~あゆしん太郎

きつい練習(問題練習)を反復してたくさんやらないと、定期テストでは納得できる点数は取れないよ。

 
2021年02月06日 08:08

2月2日、今日は…

あ_コピー
スーパーやコンビニにも恵方巻がたくさん並んでいます。今日2月2日は節分。節分といったら2月3日といった感じだけど、節分の日が2月2日になるのは1897年以来、なんと124年ぶりとのこと。今日はある意味歴史的(?)日。

明日はいよいよ公立前期選抜。今日の中3の通常授業は入試前日なので、時間帯変更で早い時間から授業を始めて早い時間に終わります(しっかり睡眠もとらんといかんしね)。

定番の〇〇配って、福(合格)は内!きっと勝っつ!といきましょう。

 
2021年02月02日 08:54

学年末テストに向け

みつを_コピー
学年末テストまで2週間。テスト範囲も発表になりました。

中1・中2生は今週からクラス授業でもテスト対策の学習を行っていきます。家庭でも計画的にテスト勉強をしっかりやるように。学校のワーク(テスト範囲)は早めに仕上げ、何回も見直しをするのが定期テスト勉強の鉄則だよ。

●やれなかった、やらなかった、どっちかな?~相田みつを

 
2021年01月26日 09:06

前期選抜

これまでの「推薦入試」がなくなり「前期選抜」「後期選抜」に変わる今回の公立高校の入試。初めてとなる「前期選抜」の志願倍率が昨日発表されました。

県北地区も倍率4倍超えの学校が…、予想通り倍率高くなりましたね。

でも志願者数や志願倍率を気にしすぎてはいけません。入試前に不安になるのはみんな同じ。緊張した入試本番の状況でも問題に取り組むことができるように、今はとにかく受験勉強がんばるのみ!

●令和3年度公立高校前期選抜志願状況→コチラ

2021年01月22日 09:54

大寒

今日は「大寒」、今日から約半月が冬の最後を締めくくる時期。まだまだ寒い日が続きますが、今は春に向けてエネルギーをたくわえ、春への準備を進める大切な時期でもあります。

来週は市内私立高校一般入試、再来週は公立高校前期選抜、いよいよ受験が始まります。

中3生にとって受験勉強も今が最も大切な時期。家庭では問題の解き直しや重要事項の暗記(再確認)など、できることをしっかり行いましょう。もちろん体調管理も大切だぞ。

2021年01月20日 09:58

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!