あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

前期期末テスト対策

昨日で夏休みの学習(夏期講習)終了。中学生の夏期講習後半は期末テスト範囲の復習を中心に授業を進めました。テスト範囲が広い科目もあるので、しっかり準備をしてテストにのぞみましょう。

今日は期末テストの対策補習。頻出問題の演習を通して重要事項の最終チェック!テスト勉強も追い込みです。

 
2020年08月23日 08:18

夏到来

やっとというかようやくというか、北部九州も梅雨明けしました。いよいよ本格的な夏の到来です。

今日で7月も終了し明日から8月。新型コロナの影響で例年より短くなりましたが、学校も明日から夏休み(8/1~8/23)です。

塾の学習も通常授業は今日で終了し、明日から夏期講習の学習になります。今年は例年より短期間の夏期講習ですので、その分重要単元に絞って指導(復習)していきます。

今年は特に体調管理に注意し、学習面で有意義な夏休みにしていきましょう。ちなみに梅雨明け1週間後は熱中症のリスクも高まるとのこと。そちらの対策にも要注意。

 
2020年07月31日 08:10

出題範囲の縮小

新型コロナの影響を踏まえ、公立高校入試の出題範囲の縮小が発表になった。出題しない範囲を明示することで、落ち着いて学習に取り組めるように、受験勉強の追い込みの夏休み前に発表となったらしい。

出題範囲から除外されるのは主に中3の後半に学習する内容で、国語「和歌・俳諧・漢文・漢詩」、社会の公民分野「経済」「国際社会」、数学「確率」「円」「標本調査」、理科の天体「日周運動と自転・年周運動と公転・月の運動と見え方」、英語「関係代名詞の目的格」など。入試頻出の単元も含まれているので、これは今後の受験勉強にも影響大。出題範囲が減ったので、学校の今後の勉強の進度も少しゆっくりになるのかも。

「除外される範囲は高校の学習の基礎となる内容も含まれることから卒業までにすべて学習するように」ということらしいけど、試験に出ないなら真剣に勉強しないという子も出てくるだろうし、そうなると高校入学後の勉強が大変になるんじゃない…という心配も。


●学力検査の出題範囲→コチラ
2020年07月16日 10:06

第1回進学希望状況調査

昨日第1回公立高校進学希望状況調査の結果が発表になった。全日制の倍率は0.97倍で7月調査で1倍を割り込むのは初めてらしい。

県北地区で見てみると、佐北・佐商・清峰が↘、佐南・東翔が→、佐西・佐工が↗。今年も佐西・佐工の人気が高い。進学希望状況調査は10月・12月にも実施される。

中3にとっては夏休みが総復習の絶好の時期。例年よりも短い夏休みなので、今年はより計画的に集中して受験勉強を進めていかなければいけない。

●2021年度公立高校進学希望状況調査→コチラ

 
2020年07月15日 08:54

振替授業

fb710cf716cd49bcec9b1669372e9c1a--cute-frogs_コピー_コピー
昨日の大雨も上がり、今日はとりあえず曇り空。でも予報では来週もずっと傘マーク。今年の梅雨明けはいつになるのやら…。.

中3生、今日は先日の大雨休講の振替授業(英数)。数学は今日から新単元「2次方程式」の学習です。新型コロナによる休講の影響もありましたが、先週から社会は「公民」、理科も昨日から「力と運動」と例年並みの進度になってきました。

学校もペースアップで同じような進度で授業が進んでいるようです。これから学習していくことが次の定期テストの出題範囲の中心になります。今年は夏休み明けにすぐ前期期末テストが実施されますので、毎日の復習を忘れずに。
2020年07月11日 11:08

大雨警報

大雨洪水警報のため、今日市内の小中学校はすべて臨時休校となりました。現在雨は小康状態ですが、今後強い雨が再び降るとの予報も出ています。生徒の通塾時の安全面を考慮し、本日の塾の授業は休講としました。(先ほどメールで保護者様に連絡終了)

以前と比べると、ここ数年梅雨の時期の雨も激しさが増してきた感じ。線状降水帯ってホント恐ろしい。
2020年07月07日 13:37

勉強日和

今日と明日は前期中間テスト対策補習。

今日は雨もあがり、昨日までとは打って変わり勉強日和(?)の良い天気のようです。さあテスト勉強も追い込み、頑張るべし!

●中間テスト対策補習~今日6/20(土)…国英理、明日6/21(日)…数社

2020年06月20日 08:07

アナログ人間談

中学生の個別学習と同様、今年度から小学生の算国もタブレットを使った個別学習『eduplus』のシステムで指導を行っています。

現在小5の算数は小数のかけ算、小6は分数のかけ算を学習を行っていますが、倍速機能やテスト機能などをうまく使い、各自自分のペースで効率よく学習を進めています。タブレットの使い方にもかなり慣れてきたよう、最近の子はすごいね。~アナログ人間談

2020年06月17日 08:39

中間テスト対策学習

先週中間テストの各自の目標点を配布しました。今日(今週)から塾の通常学習でもテスト範囲の学習(復習)を行っていきます。

今回の中間テスト、全学年、社会のテスト範囲が広いようです。早めに「演習&暗記」に取り組んでいかないと間に合わない可能性も…。特に中2・中3はコロナ休校の影響で、前学年の単元もテスト範囲になっている科目もあるし…。

テストまであと1週間。家庭でも計画的にテスト勉強に取り組んでいきましょう。

2020年06月15日 09:23

麒麟がやって来る日

1560年~桶狭間の戦い(織田信長VS今川義元)。テストでもよく出る歴史上の出来事です。「今ごろお(1560)どろく今川義元」で年号もしっかり覚えておきましょう。

織田信長の奇襲で有名な桶狭間の戦い、1560年の612(今日)におこりました。

先日の大河ドラマ「麒麟がくる」は「決戦!桶狭間」。今川義元を討った毛利新介のスーパージャンプの演出はすごかった。

残念ながら新型コロナの影響で、大河ドラマもしばらく中断のこと。首を長くして(キリンだけに…)次に麒麟がやって来る日を待ちましょう。

2020年06月12日 08:21

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!