あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

模試

昨日は中3の県一斉模試でした。

模試ではどうしても返却される志望校判定が気になると思いますが、その結果に一喜一憂しすぎてもいけません。

模試は現在の受験勉強の成果を確認するもの。「この単元、わかっていたと思っていたのにダメだった」「地理はまだまだ勉強量が足りない」「もっと英単語を覚えておかないと…」。こうした反省が出てくれば、今後の受験勉強の指針も見えてくるはずです。

昨日も模試終了後話しましたが、大切なのは模試の復習(やり直し)。今回の模試で間違った問題、解けなかった問題は次のテストでは必ず解けるように、ていねいにやり直しに取り組みましょう。

2020年10月26日 09:26

後期に向け

学校は今日まで秋季休業で明日が後期始業式、後期の学習が始まります。後期は学校の学習内容も難しくなってきますので、前期以上のがんばりが必要です。学校行事も多くなりますが、家庭学習のペースはくずさないように。

今日も通常通り塾の学習(小学生、中1、中2)はあります。後期に向け、前期のまとめの学習をおこないましょう。

2020年10月12日 09:23

実力テスト対策

0000229701.jpg_コピー_コピー
10/13~の学校の実力テスト、10/25の塾の県一斉模試は受験校決定の判断材料となるテスト。中3生にとっては受験勉強の中でも特に重要なテストになります。

範囲が広いテストは、日々の努力の差が点数の差となって現れます。毎日の積み重ねを大切に!

今日(10/11:日)は中3生の実力テスト対策補習。理社の要点チェックプリント(全295問)に取り組んで、重要事項をチェツクしていきます。

 
2020年10月11日 08:19

あきらめないこと

10月から毎週土曜日に、中3生の入試対策の授業(入試対策ゼミ)をおこなっていきます。入試対策ゼミでは新しく受験対策用のテキストを使用し、5科目の重要事項を復習(演習)していきます。

「あきらめないこと。どんな事態に直面してもあきらめないこと。結局、私のしたことは、それだけのことだったのかもしれない。」これは登山家・冒険家だった上村直己さんの有名な言葉。

今日10月3日は「と(10)ざん(3)」の語呂合わせから「登山の日」だそうです。今日から入試対策ゼミもスタート。今後の受験勉強ではつらいこともあるかもしれないけれど、決してあきらめず、勉強に取り組んでいくことが大切です。

2020年10月03日 09:05

今日から

名月_コピー
今日から10月。昼間はまだまだ暑い日もありますが、朝晩はかなり涼しくなってきました。

10月(今日)から中学生は後期時間で、クラス授業の開始時間が早くなります。中学3年生はクラス授業の時間も今までより少し長くなり、土曜日の入試対策の学習も始まります。実力テストも近いので、家庭での勉強のペースも上げていきましょう。

今日は「中秋の名月」。勉強の合間に空を見上げて、秋の夜長を照らす月を眺めてみるのもいいですね。

 
2020年10月01日 09:16

代講日

今日(9/21:月)は「敬老の日」、明日(9/22:火)は「秋分の日」で連休。特に中学生は昨日体育大会も終わったばかりで、勉強モードではない人もいるかもしれませんが、今日は台風10号、明日は台風9号で休講になった授業の代講日です。そろそろ勉強モードに切り替えて勉強も頑張りましょか。

2020年09月21日 08:39

台風10号

台風10号のため、来週月曜日(9/7)は市内の小中学校は臨時休校になりました。9/7(月)の塾の授業も休講にし、昨日保護者様にメールで連絡しました。

予報のニュースを見るとホント恐怖を感じるような今回の台風。どうぞ最小限の被害で済みますように。

2020年09月05日 08:28

台風9号

台風9号が今日の午後から長崎県に接近の予想。この台風9号のため、今日市内の小中学校は給食終了後一斉下校に。生徒の通塾時の安全面を考慮し、今日の塾の授業も休講としました(休講の件、昨日保護者様にメールで連絡済み)。

7月は大雨、8月は猛暑、9月になった途端に台風とは…。昨日発生した台風10号の進路もかなり心配なんだけど

2020年09月02日 08:21

830

今日8月30日は、ハッピー(8)サンシャイン(30)の語呂合わせから、ハッピーサンシャインデーだそうです。太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日とのこと。

今日は中3生の第1回県一斉模試。夏休みの勉強の成果、現時点での受験勉強の成果を知るテスト。満足いく答案を作成して、ハッピーな気分!といきましょう。

2020年08月30日 08:03

通常学習再開

夏休みも終わり今日から学校もスタート。塾も今日から通常学習再開です。夏休みの学習を土台にこれからの学習も頑張っていきましょう。

小学生は夏期講習で7月までの学習の総復習を行いました。今週からはテキスト&タブレットを使って新単元の学習に取り組んでいきます。

中学生は金曜日まで期末テスト。テストが終わるまではテスト範囲の単元の再復習。「できる」ようになるまで繰り返し繰り返し…だね。

2020年08月24日 08:32

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!