あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

○○で集中力継続

以前何かの記事に、家庭で勉強するときにカンタンに集中力を継続させるための秘策として『耳せん』を使うと効果的だというのがあった。耳せんをすると、外部の雑音をシャットアウトして自分だけの世界に入り込めるのがその理由らしい。
 
ということでタブレットを使った個別学習eスクール。先週よりイヤホンからヘッドホンに変更。ヘッドホンの方がイヤホンより周りの音を気にせず、より集中できる環境を作ることができるかな(耳せん効果!)ということが主な理由。「先生、イヤホンがうまく耳に入りません」という上品な(?)耳の持ち主の生徒もいたしネ…。
 
ちなみによく「音楽を聴きながらの方が集中して勉強できる」という人がいるけど、歌詞やメロディーにいつのまにか意識が集中してしまって、本当の集中とは言えないらしいよ。あしからず。 

2014年12月16日 13:32

土曜ゼミもあと2回

9月にスタ-トした土曜日の中3生の入試対策ゼミ。今年は今日を入れてあと2回。9月・10月の対策ゼミの数学は中1・中2の重要単元の復習を、そして11月からは水曜日の集団授業と連動して中3単元の図形の学習を行っている。
で、今日の入試対策ゼミの数学は「立体図形と三平方の定理」の学習。とにかく「関数と図形」が長崎県公立高校の入試問題の中心なので、この単元もしっかり攻略する必要あり。
そのためには
●基本フォ-ムを固めるために、代表的問題(学校の教科書や塾のテキストの例題)の解法をしっかり理解&暗記する。
●そしてできるだけ数多くのパタ-ンの問題にあたる。当然間違った問題はできるようになるまで何回も解き直す。
eスク-ルも有効に活用して、しっかり「ピタゴラス」攻略していこう。eスクールは反復学習に適しているからね。

2014年12月13日 10:14

学力アップのコツ

中3と違って中1・中2は後期中間テスト後、学校の進度が急に速くなるということはまずない。特に中2は修学旅行もあったし…。
 
次の定期テストは2月。ということはテスト範囲がかなり広くなる。今学習しているところはしっかり理解しておかないとあとになって大変。そのためには学校の授業を熱心に聞く姿勢を身につけること。昨日のブログでも書いたけど、とにかく学校の授業を大切にすることが大切。学校の授業と塾の学習をうまく組み合わせて、両方を上手に利用する。これが学力アップにつながるコツ。
 
今日の中2の集団授業の数学は平行四辺形の学習(学校と同じ進度)。まだまだ図形の学習は続くよ…。

2014年12月12日 13:29

中3の進度

11月の後期中間テスト後、学校の授業の進度が速くなったということを中3生からよく聞く。まあ例年そうなんだけどね。
「できるだけ早く全単元終了して、あとは入試に向けて復習の時間をたっぷり…」そういう考えの学校の先生も多いと思う。
ただこの時期学習する単元、公立高校入試でよく出題される単元・重要単元が多い。例えば数学では「円」「三平方の定理」、理科では「天体」「食物連鎖」、社会の「経済単元」など。
だからしっかり学校の授業を聞くことが大切。勉強の基本はあくまでも学校の授業。「もう塾で習ったから…」「どうせあとで塾で勉強するから…」という姿勢で、学校の授業を受けちゃ、×よ、×、×。 

2014年12月11日 10:23

予防、予防、予防

0000244854.jpg
全国的にインフルエンザ流行らしい。今年は流行に入ったのが例年より早いとのこと。まだ塾生に風邪ひきさんはいないみたいだけど…。
 
ということで今年もクレべリンゲルさんにお世話になる時期になりました。今日から教室にクレべリンゲルさん設置。予防、予防、予防。

2014年12月08日 14:30

気の向いたときだけがんばっても…

0000244041.jpg
塾のカウンターの透明のデスクマットの下には『偉人の名言』や『勉強の格言』なるものを書いた紙を置いている。その名言・格言は毎日変えている。「先生もヒマねえ」という子もいるが…。
 
昨日の名言はNBAの某有名選手の「気の向いたときだけがんばっても、たいしたことは成し遂げられない」という言葉。
スポーツも勉強も同じ。やる気が出ない時、勉強がつらいと感じる時でもがんばらないと『第一志望校合格』には手が届かない。
 
昨日の名言を見て「NBAって何?」と言っていた子もいたけど…。今日はドラえもんの名言にしておこう。

2014年12月04日 14:58

やっぱり12月

12月になったら急に寒くなった。やっぱり12月。12月をなめてはいけません。昨日の夜の授業では今シーズン初暖房でした。
週間予報では今週1週間は寒さが続くみたいなので、体調管理に気をつけたいですね。
 
明日から中2生は修学旅行。楽しい思い出がたくさんできるといいね。行ってらっしゃい!

2014年12月02日 13:02

今日から12月

0000243159.jpg
今日から12月。今年もあと1ケ月。早いねぇ。特に最近は1年があっという間に過ぎていく気がする。(年のせいかな…)

 長崎県公立高校入試まであと99日。ついに100日きってしまいました。中3生にとってこれからの1日1日の過ごし方はこれまで以上に重要になってくるね。無駄な時間を極力なくし、学習時間を確保していこう。
 
12月といえばクリスマス。ということで塾のカウンターとHPも気持ち程度だけどクリスマスバージョンに…。

 
2014年12月01日 11:48

デジタル・コンパス

長崎県の公立高校入試の傾向に沿って作られている長崎県一斉模試。志望校判定等のデータもとても詳しいので、当塾『あゆしん』も受験させてもらっている。
その県一斉模試、前回の第2回模試よりWEB上でさまざまなデータや各種資料が利用できるようになった(デジタル・コンパスという名前らしい)ということで、昨日担当の方が来塾。とても有り難いシステムなので、今後有効に活用していきたいと思う。
 
次回の第3回県一斉模試は冬休み明けの1/11実施予定。中3塾生にとってはファイナル模試。納得できる結果を残して入試にのぞみたいね!

2014年11月28日 13:10

予防、予防

口元には普通(?)のマスク、and首からさげるエアマスク。これが毎年冬場の定番姿。
今年も先週からこの定番姿(マスク着用)で授業。予防、予防…。

冬はウィルスが気になる季節。健康管理に注意し頑張っていきましょう。
※先ほどインフルの予防接種にも行ってきました。予防、予防…。

2014年11月25日 12:04

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!