あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

今流行の言葉じゃないけれど…

先日受験した中3の模試(第1回県一斉模試)の成績表が返ってきた。
ある程度予想はしていたが、結果を見て「…。」 今流行の言葉じゃないけれど、こんな成績じゃまだ「ダメよ、ダメ、ダメ!」な子が多い。
 
昨日成績表を生徒に返却。「やばか…」「がんばらんば…」、何回聞いたかこの言葉。そして何回だまされたかこの言葉。塾で何回も言っている通り、大切なことはとにかく行動にうつすこと。そしてそれを継続していくこと。10月の実力テスト、そして11月の第2回一斉模試で上昇気流に乗れるように頑張ってほしい。(とにかく頑張らせます!)

2014年09月14日 08:32

今日の中2数学は…

中2数学…学校で今学習している「1次関数の式を求める」単元。次の定期テストでも100%出題される超重要単元。中2数学で最も重要な単元といってもいいかもしれない。この単元がスムーズに進まないと、関数自体に苦手意識をもってしまうし、これができないと関数の応用問題なんて全く解けないからね。
個別学習(eスクール)で練習済みだと思うけど、今日の中2数学の集団授業もこ「1次関数の式を求める」練習。基礎を固めるために、反復、反復、また反復。

2014年09月12日 10:19

赤チェック

中3の社会の授業、入試対策用の社会のテキストの要点の確認問題(空欄補充)の解答は全員赤ペンで書かせている。あとで赤チェックシートで隠せば『暗記ノート』として使えるから。家庭でスキマ時間を活用して暗記できる、昔ながらの暗記法のひとつ。
 
単語カードを作って覚える、声に出して覚える、そしてこの赤チェックシートで隠して覚える。暗記の仕方、人それぞれやり方はあると思うけど、大切なのは少しの時間でいいので、毎日継続して『暗記→確認』していくことだよ。 

2014年09月11日 09:51

中秋の名(迷)月

0000223945.png
昨日は中秋の名月でした。
・名月をとってくれろと泣く子かな(小林一茶)
 
中学生の実力テストの点数がほぼ判明しました。
・点数をとってくれろよもう少し(あゆしん) 

2014年09月09日 09:47

入試の約7割

科目によっては入試の約7割は中1・中2の内容から出題される。その中1・中2の内容を徹底的に復習していくことが、9月・10月の入試対策ゼミのテーマ。
夏期ゼミで復習した重要単元を、もう一度入試対策用のテキストを使って復習していく。当然10月の実力テスト対策にもなる。
9月からスタートする毎週土曜日の中3の入試対策ゼミ。今日がその初回。

2014年09月06日 09:38

今日から実力テスト

「ムズ…」中3生の昨日の県一斉模試の感想。子供たちの反応を見ると、成績表が返ってくるのが恐ろしいような…。とにかく入試問題の傾向やレベル等は体感できたと思うので、それを今後の受験勉強に生かしてほしい。
今日・明日(9/1・9/2)は学校で実力テストが実施される。今日学校から塾直行で勉強しに来る生徒もいると思うけど、「デキタよ!」という声は果たして聞けるのでしょうか!?

2014年09月01日 10:55

夏期ゼミ授業終了

今日(8/29:金)で夏期集中ゼミの授業は終了。長かったような、短かったような…。とにかく雨の多い夏だったね。夏期ゼミでは重要事項をしっかり復習したので、夏の学習を9月からの学習に生かしてほしい。
 
【日程の確認】
●8/30(土)…補習対応日 13:00~18:00
●8/31(日)…長崎県一斉模試【中3】10:30~15:40
●9/1(月)…9月度通常学習スタート 
 9/1は学校の実力テスト期間中なので、モチロン授業日でない人も塾に来て自習OK。
 
2014年08月29日 08:21

志望校の登録

8/31実施予定の第1回県一斉模試。最大4校の志望校判定が出るので、先週中3生に志望校登録用紙を配布。
登録する志望校を決める時は家の人ともよく相談し、学校で行われた『三者面談』の内容や配布した『偏差値段階表』等を参考に。その際家の人と高校入試のことはもちろん、その後の進路のことなんかも一緒に話し合ってほしい。

2014年08月25日 08:24

オープンスクール

今日は佐世保南と佐世保工業のオープンスクールの実施日。今日で夏休みの高校のオープンスクールもとりあえず終了の様子。
あゆしん生数名も今日の佐南・佐工のオープンスクールに出席するみたいだけど、実りあるものになるようにしてほしい。
オープンスクール出席後『劇的に本格的受験生モードに変身!』なんてことをいつも期待してるんだけどね…。

2014年08月22日 08:23

3人の訪問者

昨日、以前勤めていた進学塾で担当していた時の卒業生が3人、突然「あゆしん」に顔を出してくれた。自分が進学塾をやめ山澄中学校前で個人塾を始めたというのを聞いてやって来たとのこと。
3人とも23歳。2人は大学院(うち1人は東大大学院)生、1人は国立大医学部で勉強中。3人とも勉強大好き(?)だ。
3人とも立派になってたね。3人を中学受験で指導していたのは10年以上前のことだから特にそう感じたのかな。
夕方の休憩時間だったのであまり話せなかったけど、懐かしかったし、いい時間だった。
3人とも目標に向かって頑張っている様子だったので嬉しかったよ。

2014年08月19日 08:15

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!