あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

進学希望調査結果

昨日公立高校進学調査結果が発表になった。
「増えとるやん」…教室に掲示したその進学調査結果を見た中3生の反応。
12月の第3回調査よりもほとんどの学校で志願者が増加していたからね。でも倍率を気にしすぎてもしょうがない。
 
昨日中3生にも言ったけど、「落ちたらどうしよう…」なんて考えないこと。「落ちないために何をすべきか」を考えて生活していくことが大切。
できることをしっかり一つ一つ仕上げていく。覚えるべきことをしっかり覚える。アタリマエのことを継続していくことがこの時期は大切。モチロン体調管理に注意して。

2015年02月19日 11:45

中3生の学習は社会の基礎チェックから

中3生、入試に向けての塾の学習も最終仕上げ。昨日から中3のeスクールは「社会のプリント学習」→終了した人から「個別学習」と言う流れ。まず社会の基本事項のチェックプリントを解く(基本の確認)→それが終了した人からeスクール(個別学習)へという流れ。入試まで毎回この流れで社会の基礎知識を確認・整理していくよ。

昨日のチェックプリントは「重要な日本国憲法の条文のチェック」。下のように憲法の条文は毎年長崎県公立高校入試で出題されているからね。ミスはできないよ。
この時期は新しい知識をつけ加えるよりも、今まで積み重ねた知識をまちがいなく確認・整理することが大切だ。
 
●過去5年の長崎県公立入試での憲法の条文の出題※24年度は漢字指定で出題
第41条(22年度)→第68条(23年度) →第11条(24年度) →第14条(25年度) →第66条(26年度)

2015年02月17日 13:47

次のテストは…

0000260209.jpg
学年末テストも終了。中3生の次のテストは3/10・3/11の公立入試。今日から公立高校の願書受け付けも始まった。いよいよだね。
合格答案を作成できるように塾の学習も最終仕上げに入っていくよ。「志望校に絶対合格する!」という強い気持ちで最後までがんばっていこう。

2015年02月13日 11:39

今日から学年末

今日から山澄中の中1・中2生は学年末テスト。
授業日ではないのに、昨日も学校から塾直行で自習(テス勉)をがんばった中2生、授業後居残りしてテス勉がんばった中1生。意欲が点数につながるといいね!
結果はモチロン大切だけど、テスト勉強を通して正しい勉強方法をしっかり身に着けることも大切だよ。

2015年02月10日 14:38

あゆしんの応援団長

0000258878.jpg
ご存じ合格祈願の超一流の人気者「置くとパス」。ワタクシあゆしんの応援団長です。中3生からよく頭をなでられています。

入り口のカウンターの上で「あゆしん生」の合格、今日も祈願してますよ。公立入試まであと1ケ月。がんばれ、あゆしん中3生! 

2015年02月08日 09:01

しっかり教科書の通読を!

今週月曜日から塾でも中1・中2生のテスト対策学習スタート。学年末テストに向け、計画的に(意欲的に)テスト勉強を進めている子もいれば、マイペース(のんびり過ぎ)の子も…。
テスト範囲の復習を試験前日までかかってやっと1回終わらせるような勉強ではダメ。
テスト範囲の内容をテスト前日までに最低3回は復習しないと高得点は望めないよ。週末(土・日)を有効に活用して、まずはテスト範囲の教科書の通読をしっかり!
 
【学年末テスト対策補習】
●中1~2/7(土)・2/11(水:祝)
●中2~2/8(日)・2/11(水:祝)

2015年02月07日 10:08

暗記→演習→確認

昨日は中3社会の暗記テスト(ウェイアンテスト)。昨日から暗記単元はいよいよ公民分野。長崎県の公立入試では、地理・歴史・公民各分野の出題割合はほぼ同じ。公民は解きやすい問題が多いので、公民分野では確実に得点Getしたい。『暗記→演習→確認』の反復しかないよ。
2015年02月05日 11:52

鬼は外

0000257335.jpg
今日は節分。節分と言えば、「豆まき」「恵方巻き」…。
塾で豆まきはしませんが、あゆしん生に『プチ豆』プレゼント。邪気を払って勉強に集中しましょう。

2015年02月03日 13:14

今週のeスクール

今週のeスクール(個別学習)の予定

●中1・中2~学年末テスト対策学習
学年テスト対策の教材を使って、テスト範囲の演習&質問&暗記。目標点突破を目指してがんばっていこう。
 
●中3~入試に向け理科・社会の苦手単元の重点復習
中3生に先週アンケート実施。そのアンケートとは『理科・社会で「この単元が入試で出たらホントやばい!」と自分で思っている単元を具体的に1つだけ書きなさい』というもの。今週は各自その単元を個別に重点復習。
今週のeスクールは英数の受講時間も理社に振り替えて苦手単元の復習をしてもらうよ。

2015年02月02日 13:23

エンジン全開で!

今日から2月。入試まであとわずか。中3生はいよいよエンジン全開の時だね。この時期大切なのは「何が何でもやるゾ!」という意気込みと、時間を浪費しない計画的な集中学習。当然これからは日曜日の活用も大切になってくる。

今日から公立入試まで毎週日曜日は中3生の日曜補習(希望者のみ参加の日曜勉強会)。日曜日返上でがんばっていこうね。日曜日だからと言ってノンビリしている時じゃもうないよ。

2015年02月01日 08:47

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!