あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

成功の反対

『成功の反対は失敗ではなく「やらないこと」だ。』コレ今日W杯でベスト4進出を決めたなでしこジャパンの佐々木則夫監督の言葉。名言ですね。
 
今日は期末テスト対策日曜補習。目標点突破目指して集中してがんばろう。勉強でも成功(目標点突破)の反対は…「〇〇〇〇〇〇」だ。
 
2015年06月28日 07:26

スパート!?

今日は山澄中の期末テスト対策土曜補習。期末テストまであと3日だからテストに向けラスト・スパートの時期なんだけど、学校のワークの出来等を見ると、ラスト・スパートではなくラスト・スタート状態の人も…。
2015年06月27日 09:07

寝る前に

成績アップ(記憶力アップ)のためには「寝る前に復習」することが大切。その「寝る前に復習」しなければいけない理由は教室内に掲示している。「寝る前(学習後)にテレビ・スマホ・ゲームは最悪」ということも中3生(受験生)には度々話をしている。
 
昨日昼のTV番組で「夏休みに成績を上げる5つの方法」という特集があり、その中で「教科書を寝る前に黙読」というものもあった。特に理科・社会の暗記には有効だとのこと。大変納得でした。今日もう一度中3生に「寝る前の復習」の大切さを話しておかないと…。 

2015年06月26日 12:08

夏の目標

夏休みまであと1ケ月あまり。夏休みの学習の目標は、今まで学校で学習した内容で『あやふや』なところを残さないようにしていくことです。学校の授業のないこの40日間を有効に活用することが大切です、
この夏はこれまでの学習の取りこぼした分を一気に取り返すチャンスですよ。
 
当塾も夏期講習を実施致します。受講に関するご相談等ありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
☎(0956)76-7839    ✉  ayushin.juku@bronze.ocn.ne.jp
2015年06月23日 14:04

テスト対策

来週の期末テストに向け、山澄中生は今日からテスト対策学習。テキストやプリント、タブレットのアプリを使ってテスト範囲を繰り返し練習していきます。前回の中間テストの結果があまりよくなかった人はその反省を生かし、しっかりテスト勉強を進めていこう。
福石中の定期テストは明日まで。今日もうひとふんばり! 

2015年06月22日 13:06

5科目みっちり!

今日は福石中の定期テスト対策補習。福石中は今回が最初の定期テストになるので、ちょっとテスト範囲が広い科目も…。
今日はまず学校のワークのチェツク、それが終わったら塾で準備したプリントで最終仕上げ。5科目みっちりがんばろう。

2015年06月20日 09:50

今年度の募集定員

昨日教育委員会から今年度の公立高校の募集定員が発表になった。県北地区でいうと佐世保東翔が1学級減、募集定員が160名から120名に変更に。少し影響が出てくるかもしれませんね…。

●平成28年度公立高校募集定員→コチラ

2015年06月18日 14:21

数学が苦手にならないために

小学6年生の算数、学校では分数の学習が続いています。分数の四則計算がしっかりできるかどうかは、中学生になって数学が苦手にならないために非常に大切です。
塾でも分数の学習がもう少し続くかな?しっかり練習していこうね。

2015年06月16日 13:05

明日から中体連

いよいよ明日から中体連。中体連に参加する3年生にとっては、3年間のがんばりを発揮する時がやってきましたね。戦う相手がすごく思えて、自分は大丈夫かな…等いろいろ考えてしまうかもしれませんが、ここまで来たらジタバタしても同じ。ベストの体調で自分の最高を発揮してきてくださいね。大切なのは平常心だよ。

中体連前日ですが、今日も通常通り中2と中3の集団授業。平常心(?)で勉強しましょう。
2015年06月12日 15:29

部活も終了

0000248614.gif
高総体が終わったということで、昨日卒塾生(高3)が塾に顔を出してくれた。部活も終わり、いよいよあとは受験勉強一直線だね!志望する大学に合格できるように、ガ・ン・バ・レ~!
2015年06月10日 14:16

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!