あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

塾の日

朝のTV番組で言っていたけど、じゅ(10)く(9)の語呂合わせから、今日109日は塾の日らしい。ナルホドね。
調べてみたら30年近く前に制定された日で、目的は学習塾を正しく認識してもらい、学習塾の声を社会に反映させることだとのこと。
語呂合わせのわりにはちゃんとした日なんだ…と思った次第。
2015年10月09日 13:02

あゆむ…

0000319447.jpg
今日のeスクールの生徒用ログイン画面。「あゆむ」つながり…!?
2015年10月06日 13:42

入試対策ゼミ

例年9月にスタートしていた中3の入試対策ゼミ。春に行われていた体育大会が9月に行われるようになった関係もあり、今年は10月からスタート。
スタートが1ヶ月遅れた分、しっかり指導していかないといけないな。入試まであと5ヶ月しかないからね。
 
毎週土曜日実施の中3の入試対策ゼミ。入試対策用のテキストを使って重要事項を復習していく。今日がその対策ゼミの初回。がんばろ。

2015年10月03日 08:09

日めくり第2弾

0000318012.jpg
頑張る心を応援する修造日めくりカレンダ-。修造教の信者ではありませんが、あゆしんの入口のカウンターに第2弾も置いています。
3弾も出るのでしょうか…?
2015年10月01日 13:32

明日から後期時間

日が暮れるのがだんだん早くなってきましたね。明日から10月。今年もあと3ケ月と考えると時間がたつのはホントにハヤイなぁと感じます。
 
●明日(10月)からは、時間帯が変更で後期時間になります。

2015年09月30日 13:57

家庭学習がんばりポイント

0000316649.jpg
中2生と中3生には、集団授業の内容やeスクールの受講科目に応じて各自に「1週間の学習カリキュラム」というのを毎週渡している。
それは1週間に仕上げなければいけないテキストの問題を記したもの、わかりやすく言えば1週間の各自の課題みたいなもの。
きちんと仕上げればがんばりポイントでプラスポイント、仕上げることがでなければがんばり不足でマイナスポイント。これが中2・中3生の家庭学習がんばりポイント。がんばり具合は毎週メールで各家庭へ連絡している。

今週のカリキュラムの量はいつもよりやや多め。SW連休も終わったし勉強もがんばらないといけないからね。なんたって〇〇の秋だから。

 

2015年09月26日 13:18

次は〇〇モード!?

体育大会も終わり、SW連休も終わり昨日から塾でも通常学習再開。
でも頭の中はまだまだ連休モードの子もチラホラ。早く通常の学習リズムを取り戻してがんばっていこう。
※お疲れモードの次は連休モード…、次は(きっと,たぶん,おそらく,必ず)勉強モードだよね!?

2015年09月25日 11:50

お疲れモード

今週末体育大会ということで練習もピ-クなんでしょうか、中学生は完全にお疲れモ-ドです。
体育大会が終わらないと、中3生も「勉強の秋」にはなりそうもないな…。
2015年09月18日 13:16

がんばり屋さん

昨日卒塾生が顔を出してくれた。
あゆしん1期生で現在国立大学医学部在学中。見事現役で合格したがんばり屋。
あゆしん在塾中も毎日のように塾に来て勉強していたがんばり屋さんだった。
高校になって家を引っ越したということで、高校の時に会うことはなかったのでとても懐かしかったね。
夕方の時間で生徒たちが勉強していたのであまり長くは話せなかったけど、立派な大学生になっておりました。大学でもがんばっている様子だったので嬉しかったよ。

2015年09月16日 12:02

まだまだこれから

中3の第1回県一斉模試の成績表が返ってきた。
昨年までとは違い、見やすくてコンパクトな成績表になっていた。成績表の感想、個人的にはいい感じ。
But肝心の成績表の中身(生徒たちの成績)は「ん…ん」といった感じ。まだまだこれからだ。

2015年09月14日 11:04

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!