あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

実力テスト対策

中3生、今日は実力テスト対策日曜補習。中1・中2内容の重要事項の確認です。

中体連も近いけど、部活も勉強も全力投球で!

2022年05月22日 08:36

体育大会

体育大会も終わりました。体育大会の練習で学校の勉強もなかなか進まなかったようですが、体育大会も終わったので学校の勉強の進度もアップしていくと思います。家庭学習(復習)をしっかりやっていきましょう。

特に中3は実力テストも控えているので、前学年の復習も必要です。家庭学習でも…。

2022年05月16日 10:00

新年度の学習スタート

春期講習も終わり、今日から新年度の通常学習のスタートです。気持ちも新たに頑張っていきましょう。

今日(4/7)は世界保健デー。1948年に世界保健機関(WHO)が創設されたことから、健康への関心を高めるために制定されたそうです。まだまだ新型コロナが収束していない状況ですので、健康に対する関心を常に持ちながら生活(勉強)していかないといけませんね。

2022年04月07日 09:30

spring

spring_コピー

「春」は英語で「spring」と言いますが、「spring」には「春」以外にもいろいろな意味があります。「バネ」「弾力」「飛び跳ねる」「飛び上がる」など…。

勉強面で大きく「飛び跳ねる」ためには、春に基礎をしっかり固めることが大切です。今日から春期講習スタート。基礎固めの学習のスタートです。

2022年03月25日 08:09

合格おめでとう

0000439082.gif
昨日は公立高校後期選抜の合格発表でした。

あゆしん生も無事全員合格!合格おめでとう。最後まで受験勉強よく頑張ったもんね。本当によかったね。

●令和4年度後期選抜実施状況→コチラ
2022年03月17日 09:33

がんばれ!

がんばれ_コピー
最後の授業の時にも話したけど、入試で特に大切なことは
●問題文をよく読む。
●易しい問題こそ慎重に。

いよいよ今日から後期選抜。がんばれ!
2022年03月08日 09:23

勉強のリズム

リズム_コピー
新型コロナの影響でクラブ活動も中止。その影響で中1・中2の英数のクラス授業は夕方の早い時間帯から始めていましたが、今週から通常時間帯で授業を行います。

3月の学習(春休みまでの学習)は新学年につながる学習にもなります。勉強のリズム・生活のリズムをしっかり整えていきましょう。
2022年03月01日 09:53

志願倍率

昨日後期選抜の志願状況が発表になりました。昨年度と比べると倍率が大きく⤵になった学校もいくつかあったようです。

土曜日の入試対策ゼミの時に実施していた中3生の「理社の暗記テスト」も今日が最終。

暗記は勉強の基本。あいまいな知識は入試でミスのもと。受験勉強もホントに追い込みだよ。がんばれ、あゆしん生!

●令和4年度後期選抜志願状況→コチラ

2022年02月26日 07:44

ラスト・スパート!

後期選抜まであと1ケ月。中3生は今日から毎週日曜日は日曜勉強会(日曜補習)。日曜勉強会は1日1科目にしぼり、集中して演習を行います。

前期選抜の合格発表前でなかなか落ち着かないと思いますが、次のタタカイ(後期選抜)に向け、万全の準備をしていきましょう。さあ、受験勉強もラスト・スパート!

 
2022年02月06日 08:19

学年末テスト対策

学年末テストの範囲も先週発表になり、塾でも各自の目標点を配布しました。今週から塾でも中1・中2は学年末テスト対策の学習になります。

中1・中2も社会のテスト範囲がかなり広くなっていました。効率的にポイントを押さえて学習していく必要がありそう…ということで、今週は塾でも社会を中心にテスト勉強を進めていきます。

家庭でも早めにワーク類を仕上げ、万全の準備をして目標点を突破できるように!
2022年01月31日 10:59

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!