あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOME ≫ あゆしんブログ ≫

あゆしんブログ

後期選抜

後期選抜の志願状況が発表になった。

佐世保工業は昨年と比べて志願者数50名増加、それに対して佐世保商業は志願者数が50名減少というように、今年は各学校間の志願倍率の差が例年より大きくなっていた。

 

以前のように志望校変更ができる入試システムだったら、変更をした受験生が多かったかもしれない。

●令和5年度後期選抜志願状況→コチラ

 

2023年02月24日 21:53

練習量UP

後期選抜入試まであと1ケ月となりました。中3生は今日から後期選抜まで、毎週日曜日は日曜勉強会(日曜補習)です。

問題演習量を増やし知識の穴をつぶしていきましょう。最高の状態で後期選抜に臨めるように。

 
2023年02月05日 07:35

期末テスト対策

今週から中1・中2は期末テスト対策学習です。

テスト範囲表を見てみると難しい単元が多いですが、テスト範囲はものすごく狭くなっています。しっかりテスト勉強していけば目標点も突破できるはず。と言うことは勉強の仕方次第で大きな得点差がつきそう…。

家庭でもテス勉しっかりがんばりましょう。
2023年01月31日 09:09

前期選抜志願状況

12345_コピー
昨日前期選抜の志願状況が発表された。
初年度になる佐世保南文理探究科は4.5倍と倍率が高くなっていた。

受験勉強もホントに追い込みの時。これからの1日1日の使い方が大切だ。

●令和5年度前期選抜志願状況→コチラ
2023年01月20日 10:22

第3回県一斉模試

今日は第3回県一斉模試の実施日。中3生にとっては最後の合否判定テストです。ていねいに問題文を読み、ていねいな字で答案を作成する…そういった基本的なことも最終チェックです。

今月末の私立入試、そして2月・3月の公立入試につながるように、全力で模試の問題に取り組みましょう。

 
2023年01月08日 07:38

小さな歩幅で

今季最強寒波到来ということで、今日もあたり一面雪景色です。

今日から冬期講習スタート。塾に来る時、雪道などで転ばぬように。

雪道や凍結した道を歩く時は、『小さな歩幅』で足の裏全体を路面につける気持ちで歩くことが重要だそうです。そして余裕をもって行動し、急がず焦らず歩くことも大切とのこと。細心の注意を…。
2022年12月24日 07:41

師走

今日から12月、師走です。12月になったとたん急に寒くなり、一気に冬突入といった感じです。

今日から小6生は修学旅行。寒いけど天気は良好のようです。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
2022年12月01日 10:58

進学希望調査最終結果

12345_コピー_コピー_コピー_コピー
昨日第2回目の公立高校進学調査の結果が発表になった。昨年度から調査は7月と11月の2回に変更になったので、今回が最終結果になる。

昨年度と比較した進学希望者の数、県北地区では佐南・佐工・清峰は⤴、他の学校は⤵という状況。希望倍率は佐工土木科が1.70倍で県内で最も高くなっていた。

もうすぐサッカーW杯が始まるので、イタリアの有名なサッカー選手の名言を(塾のカウンターでもたびたび紹介してるけど)…。

を頑張れない者にとか未来を語る資格はない』 受験勉強も同じだよ。

●2023年度公立高校進学希望状況(最終)→コチラ

 
2022年11月18日 09:35

期末テスト対策

11/22~11/25は中1・中2の期末テスト。塾でも中1・中2生は今週から期末テスト対策の学習です。

テスト範囲も発表になりましたが、全科目テスト範囲がかなり広くなっていました。

塾でもテスト範囲の復習を行っていきますが、家庭でも計画的にテスト勉強を進めていくことが大切です。特にワーク類は早めに仕上げ、しっかり見直しまでしてテストにのぞむように。

●11/14(月)…期末テスト対策学習スタート
●11/20(日)…期末テスト対策日曜補習
●11/23(水・祝)…期末テスト対策祝日補習
2022年11月14日 09:48

〇〇の秋

今日は小学生の運動会。天気もバッチシのようです。スポーツの秋、ソーラン節も頑張ってくださいね。

中3生は今日はテスト対策日曜補習。勉強の秋、期末テストに向けしっかり準備しましょう

2022年10月30日 08:20

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!