あゆむ伸学館あゆしん) ☎76ー7839

山澄中学校前徒歩1分!山澄中学校の学習に完全特化(学習進度・テスト対策)した学習塾です。 

  • 0000270118.jpg
  • 0000268795.jpg
  • 0000270115.jpg
  • 0000273297.jpg
  • 0000273450.jpg
  • 0000273459.jpg

HOMEあゆしんブログ ≫ 如月 ≫

如月

今日で1月も終わり。明日から2月。早いねぇ。
中学生は学校で習ったと思うけれど、昔は2月のことを『如月(きさらぎ)』と呼んでいました。
如月の語源にはいろいろな説があるみたいだけれど、その語源を調べてみると・・・
●寒さで着物をさらに重ねて着ることから、『着更着(きさらぎ)』
●気候が陽気になる季節で、『気更来(きさらぎ)』『息更来(きさらぎ)』
●草木が生え始める月で、『生更木(きさらぎ)』
●草木の芽が張り出す月で、『草木張り月(くさきはりづき)』のことばが変化した
 
この語源にもあるように、2月は草木も生えはじめる月。学年末テストも近いし、中1・中2生のやる気も生えはじめる(出始める)かな…?

2015年01月31日 09:51

モバイルサイト

あゆむ伸学館スマホサイトQRコード

あゆむ伸学館モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!